肩幅は横に広いですか?

大阪スタッフの海野です。

ご好評につき今回も登場!骨格模型のシンゾウ君から一言、

「皆さんの肩幅は横に広いですか?」

早速、私も肩幅チェックしてみました。

写真左は肩幅を横に広げた状態、写真中央と右は肩を前後に出した状態です。肩を前後に出すと肩幅が狭くなるだけでなく、背骨も一緒に動いています。どの姿勢が良いかと言われたら、肩幅が横に広い時ですよね!

肩幅横に広く!はニュートラルな姿勢を保ちながら肩関節を動かす「アームアークス」でも気にかけておきたいところ。床からのフィードバックを感じながらやってみましょう。

この際、肩幅の広さに加えて、後頭部・みぞおち後ろ・仙骨下部(写真の赤星部分)は床に触れたまま、頭とお尻を引っ張り合うこともお忘れなく。

慣れてきたら、背面からのフィードバックなしの「クアドロペッド」に挑戦!

私も現在クアドロペッドを通して自分の体と向き合い中です。一緒にやってみたい方はレッスン&セッションの際にお声掛け下さい。

まずは歯磨きやお風呂の際、鏡を見て肩幅チェック!その習慣が姿勢や肩の不調を改善するきっかけになるはず。さっそく今日から試してみて下さいね^_−☆

☘️年末年始休館のお知らせ☘️

蔵前店・新大阪店ともに2021年12月30日(木)〜2022年1月3日(月)まで休館します。年明けは1月4日(火)より通常営業となります。宜しくお願い致します。

前の記事

足指を動かそう!