2019.3/27


皆さんこんにちは、スタッフの浅見です。

3月24日(日)マタニティワークショップを開催しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

妊娠中に起こる身体的変化や姿勢変化、分娩のあれこれから、エクササイズのポイントやその注意事項などなど。沢山の内容を一生懸命聞いて下さいました。

身体の変化については、内科的なことを踏まえつつ、子宮をはじめとする内臓の変化、それに伴うトラブル、その対処の仕方について。姿勢については自分の体感していることもお伝えしつつ分析し、分娩については骨盤模型とぬいぐるみを使って実演しました。

3時間はあっという間で、正直もっと色々お話ししたかったです。あと1時間欲しかったくらいです!自分のこんなことあんなこともまた機会があったらお話したいと思います。

実技についてはマットエクササイズのご紹介と、イクイップメントを使ったエクササイズのご紹介です。私が今まで妊婦さんに実施しさせてもらったエクササイズや、その他自分が妊婦になって試してよかったものなど。

まずはマットグループエクササイズ。

イクイップメントを使ってのエクササイズでは、こちら。

この マーメイドはとても気持ちいいです。呼吸がしやすくなって、肋骨が広がって、肩回りも凄く楽になります!

フットワークは背もたれが必要!脚の血流が良くなってむくみが改善されます。

普段のエクササイズをもとに動きをアレンジしたり、ツールを使用してモディフィケーションを加えたりと、妊婦さん用にアレンジしました。

出産を終えたら、その感想と、産後についてのあれこれもまた、お伝えできればと思っています。

ありがとうございました。

緊急企画として、4/7(日)エクササイズのみのワークショップを企画しました。

1時間目はマットデモクラス、2時間目はイクイップメントのエクササイズのご紹介をします。周期に合わせたエクササイズの提案と、モディフィケーションの提案、注意事項についてもお話ししながらじっくり実施していきます。(お申し込みはこちらから➡申し込み)

ご都合よろしい方、前回参加出来なかった方もぜひご参加ください。お待ちしています!