土曜12:30~新クラス『プロップピラティス』のご紹介です☆

みなさん、こんにちは!スタッフの豊田です(復帰を期に、活動名を浅見→豊田に改めました(^^))。

今日はプロップピラティスについて宣伝させてください!・・・といってもなんだか凄く聞き慣れないレッスン名(汗)

プロップとは何か??

プロップ=小道具です。

スタジオにいらしたことがある方は目にしたことがあると思いますが、どんなものがあるかというと・・

フォームローラー、マジックサークル、スモールボール、フランクリンボール、バンドなどです。時にはバランスボールも登場します!(3個しかないので(汗)3名限定使えます笑)

これらはエクササイズの際に、目的に応じて使うことができます。

これらのプロップを使うことで、普段のエクササイズが格段に新感覚になり楽しめて、さらに嬉しい効果も期待できます\(^o^)/

今日は、その中でもフォームローラーを使ってどんな風にクラスで使用するかをご紹介したいと思います!

まずは腕や肩の周りを動かしてエクササイズの準備をしているところです。肩甲骨が大きく動かせるのでとっても気持ちがよく、柔軟性が上がります。肩を動かすことは、日々の姿勢をリセットするうえでとても大切なことです。

これはシングルレッグストレッチというエクササイズをやっているところです。この体勢をとるには体の軸を安定させなくてはならないので、必然的にしっかりとお腹に効いて、さらには美しく動けます。

ちなみに、プロップを使ってエクササイズをすると難易度に関わらず、より質の良い動きが求められます。もしも!動きにクセがある場合エクササイズがとても難しくなります。なのでとってもやりがいがあります笑!

こちらはクラスの終盤、腕立て伏せの形から片足アップ!レッグプルというエクササイズです。ここまで来るとかなりチャレンジになりますが、皆さん頑張っています!何も言わずともハードな様子が伝わってきます。

でもキツイだけでも楽しいだけでもない、より深い体との対話です!

いつもと違う環境の中で、自分の体が上手く動いているか?

本当に必要な分だけ力を使えているか?

一緒に考えていきます!

このクラスはピラティス初心者の方慣れている方慣れ親しんだマットエクササイズをもっと違う刺激で楽しみたい!!という方大歓迎です。

いつものエクササイズの精度を上げたい、またはプロップの使い方をもっと知りたい、はたまたお家にあるけど使いこなせず眠っているよ(汗)という方も。

毎週使用するプロップが変わります!お楽しみに\(^o^)/

こちらのクラスは・・・

毎週土曜日 12:30~13:30

『プロップピラティス』

担当:豊田英里

スタジオで皆様のご参加をお待ちしています\(^o^)/