フランクリンワークショップ&アニマルフロー

みなさんこんにちは、スタッフの鈴木です!

先日 6/9(日)、フランクリンメソッド【『HAPPY FEET』フット(足)のクラス】

【アニマルフロー体験クラス】 を行いました🐒!

まずは午前中のフランクリンの模様から。

今回ご参加くださった方々は、もう何度も来て頂いている方達。ウォーミングアップにフランクリンボールで足のエクササイズを中心に始めていくことに。

実は…何を隠そう、このフットのクラス。足部について行っていくのですが、

なんせその骨の数といったら、26個もあるわけです!!

人間の骨の数はおおよそ200個程度と言われていますので、片足だけでその1割超えてるわけですからね、

フランクリンワークショップの中でも特に難解なトピックの一つかと思います。

・・・とはいえそこはフランクリンメソッド、頭で理解して身体で感じて体現することが一番です。

・・・ですが最初は、頭を使う前に足を使い、しっかり身体を温めてもらいました!

足は手が足になったのか…?

はたまた足が手になったのか…?

なんてとこから骨模型を使って構造を紐解きつつ、キーポイントとなる関節を探していきます。

足の中にあるメインの関節は二ヶ所。ここを動かすようにしていくと…脚全体の感覚や動きが変わることもあるのです⁉

足の速い本来の動きをタッチして感じていただいた後は、脛にある脛骨と腓骨がモンキーレンチのようになり、距骨の上を通って行くというタッチプロセスを体感してもらいました

これもまた、足が本来の動きを取り戻しやすくなります❗

そして…フランクリンバンドで、足を指〜全体と活性化させれば、目覚めたように機能的な足が出来上がります🦶

ご参加いただいた方々の、足がスッキリと動きやすくなったようで何よりでした。

続いては・・・

こちらも恒例となってまいりましたアニマルフロー の体験クラス🐒!

今回は少人数の方にご参加いただきましたので、一つずつの動きを丁寧に行いました!!

その甲斐あって…最後のフローの動き、

より精度が向上⬆⬆⬆

やはり、キチンと丁寧に、一つずつ作って行くと違いますね!

回を重ねる度によくなるのが見れるのは、インストラクター冥利に尽きます。

次回は今回のことを踏まえて、「基礎の動きを中心に」クラスを行います🐒!

初めての方にはもちろん!リピーターの方にも動きの精度が上がること間違いなしですので、ぜひご検討くださいませ‼️

お忙しい週末の日曜日、フランクリンメソッドワークショップ&アニマルフロー にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回の日程はこちらです。

7/14(日)

10:00-12:00 フランクリンメソッドワークショップ『骨盤・股関節』(股関節が多めのトピックです)

14:00-16:00 アニマルフロー 体験クラス🐒

みなさま何卒宜しくお願い申し上げます‼

前の記事

「健康体操」のご紹介

次の記事

梅雨の中休み