インストラクターご紹介~その4~
皆さん、こんにちは。
早いもので今月も、そして令和元年も、
残すところあと10日とちょっと。
空気も冷たく乾燥しているので、忙しい年の瀬ですが、
どうぞ体調崩さないようにしてくださいね。
さて、これまで続いてきたNEWインストラクターご紹介シリーズ、いよいよ最後のお一人です!
よろしくお願いします♪
皆さま、はじめまして。
進藤 愛と申します。
今回は私の自己紹介の機会をいただきました。
読んでいただけたら嬉しいです。
・愛犬を紹介します。
もんじろう♂10才 雑種です。大事な存在です。
私のしつけが甘かったため、留守番ができません。ですのでほぼ毎日、主人が仕事場(木工場)に一緒に通勤してくれてます。
木のとってもいい匂いをまとって帰ってきます。
職場の皆さんに可愛がってもらえて本当に有難いです。
・ピラティスをはじめたきっかけ
「もっと快適に動きたい」
そんな理由でピラティスをはじめました。
皮革靴制作に携わっていたとき、坐骨神経痛の症状に悩まされていました。整形外科リハビリテーションに通えど、私にとっては症状は良くなりませんでした。
私は制作に集中しだすと無意識に呼吸が浅くなり、座って固まった様に作業し続けてしまう…要は私に余裕がなく、身体の扱い方が下手なんです。
自分の身体を扱うのは自分自身でしかない、クラシックバレエを習っていた時から足の故障で常にリハビリ通いあった私は身にしみてわかっていたことではありました。
そこで、機能的に身体を動かすことを学びたいと思いピラティスをはじめました。じっくりマイペースに続けられたことで、坐骨神経痛の症状は次第にやわらいでいきました。
制作作業中の集中し長時間座った状態でも、身体を緩められるように段々となっていきました。
・ピラティスを続ける理由
私の目標は、一生涯自分の足で歩けること。
だからずっとピラティス続けます。そして年齢と共に変化する身体を楽しみたいです。
私がピラティスのインストラクターとして一番嬉しく感じることは、クライアント様の日常動作が良くなっていきその姿に機能美がみられた時、気を許すと泣いてしまうほど嬉しくなります。
経験などからくる身体への捉え方は人それぞれ。立派な目標やきっかけなどなくても、ピラティスやってみようかなぁくらいのちょっとした興味があればはじめてみてください。一生続けられるとても良い運動です。
元気工房で皆さまにお会いできること、一緒にピラティスできること、楽しみにお待ちしてます。
【担当クラス】
*火曜日
16:15~パーソナル
17:30~ピラティスビギナー
18:45~パーソナル/リフォーマーベーシック