マタニティピラティスワークショップのお知らせ

2019.2/1


皆さん、こんにちは!スタッフの浅見英里です。

毎日寒いですが風邪やインフルンザ大丈夫ですか?しっかり食べて寝て、手洗いうがいで元気に過ごしてくださいね!

本日は3月24日マタニティピラティスワークショップのお知らせをさせていだたきます。

実は現在妊娠7か月になり、だんだんお腹が大きく目立ってきました。運よく赤ちゃんを授かり、日々目まぐるしく変化する体と向き合う毎日です。

今まで、自分のお仕事の中で、妊婦さんと関わることは比較的多かったものの、実際に自分が同じ状況になってみて、想像していた以上の発見や気づきがありました。

日常的に出てくる身体の痛みや違和感に対し、解剖の本を広げ自分なりに分析してみたり、医師や助産師さんに聞いてみたり。またその痛みや不快に感じることに対してどんなエクササイズが必要か考えてみるなど…改めて勉強になることがたくさんあります。

今回のワークショップでは、そんな今まさに自分がしている経験と、インストラクターとしての視点、理学療法士としての視点から、様々なお話ができればと考えています。

まだまだ勉強不足なことばかりではありますが、このワークショップを通して自分もさらに学びを深め、みなさんと共有できたらいいなと思います。

ワークショップ内容の詳細ですが…

  ・骨盤周囲の解剖復習

  ・出産における骨盤の解剖学(骨盤の動きについて)

  ・妊娠初期~後期における身体的変化のまとめ

  ・妊婦評価のポイント

  ・産前エクササイズ指導上の注意点(リスクについての理解)

  ・産前おすすめエクササイズ

  ・インストラクター&理学療法士としての妊婦生活指導について

これらを予定しております。

この他にも、詳しく知りたいこと、説明して欲しいことがありましたら、スタッフか浅見へお声かけください。
(手作りアンケートBOXもスタジオに設置してありますので是非ご利用ください!)

マタニティに関わる方、関わる可能性のある方、ご興味がある方全ての方が対象となります。どうぞお気軽にご参加ください!

どうぞよろしくお願い致します。

前の記事

藏前神社のご紹介