足指を動かそう!

大阪スタッフの海野陽子です。

私達が立ち歩く際に使っているはずの足指。靴の中では動きが制限されて、気がつけば動かせなくなっている方もいるのでは?今回は足指エクササイズの一例をご紹介します。

足指1本ずつ縦・横に開きます。

母指球・小指球の下(足先の膨らみの下)から足先全体を曲げたりそらせたりします。

手指を足指の間に差し込んで足首回したり、足の甲と踵をつかんで捻ると、さらに足元がほぐれます。

足指をほぐした後は自力で動かします。母指球・小指球を床につけたまま、親指のみ床から浮かせたり、親指以外の4本指を動かします。思うように動かせない時は手助けして下さい。

足指を動かす前に歩いたり片足立ちをしてから、片側の足指をほぐし、その後左右比較することで「足指を動かした」効果が実感出来ると思います。なかには足指を動かすことで血行が良くなり、足の皮膚の色が変わったり、体がポカポカしてきた…とおっしゃる方もいます。

私自身、足指が動かすことで歩きがスムーズになるだけでなく、ヨガやエアロビクス・フラなどもより安定して動けるようになりました。

足指を動かすことを日々続けることで効果が持続します。なかなか続けられない方は日常習慣化されている事と一緒に行うといいですよ!オススメはお風呂の湯船に浸かっている時。のぼせないよう注意して下さいね。

ピラティスのレッスンでも足指を動かしたり、足部を使うエクササイズがあるので、一緒にやってみませんか?

皆さんのご参加お待ちしています。

☘️お知らせ☘️

2022年1月より、日曜日の営業を開始します。
(新大阪店は現在の火・金曜日に加えて土・日曜日の営業を開始します)
POLESTAR PILATES 養成コース開催に伴い、不定期の営業となりますが、一般クラス・パーソナルセッションを予定しています。営業日やスケジュールはスタジオHP「予約システム」からご確認下さい。

次の記事

肩幅は横に広いですか?